漢方薬続き

mayusachi2005-11-23

 驚きました。
 夜9時から朝4時までたっぷり7時間寝てくれました。以前6時間連続でと言う記録を持っていますが、記録更新しました。4時以降もおっぱいをあげたらまた寝息を立ててスースー。おかげで私もぐっすり寝れました。
 4時に起きたときの泣き方も昨晩までのうなされて泣いているような変な泣き方ではありませんでした。もっとどっしりとした切れのある泣き方でした。
 昨日やったことと言えば、パジャマの上に着せていたスリーパーをやめたことと漢方薬を飲ませたこと。
 漢方薬、効き目があったかもしれません。またしばらく様子をみてみます。
 最近のまゆの苦手は寝室。意識して足を踏み入れないようにしているのがよく分かります。 
 夜、寝る時間になって私が寝室に入るとリビングから様子をうかがいます。「まあちゃん、おいで」と言うとハイハイでやってきますが、出口付近でうろうろしています。
 昨晩、主人が寝室の戸を閉めようとしたら慌ててハイハイで隙間から逃げるように出て行きました。
 寝室の何が嫌かと言うとそこを真っ暗にされて戸を閉められること。
寝る前はテンションが高く、立ち上がったり、ハイハイでどこまでも動き回ったり、声を「キャッ、キャッ」張り上げたり、芸を披露したりとご機嫌よく遊んでいます。
それが戸を閉めた瞬間、激変。寝ぐずります。条件反射です。それから顔を布団にこすりつけてコロコロ転がって眠ります。
 寝室が寝る場所だと分かったこと、寝るのが嫌だからだと思います。