実験

mayusachi2005-11-24

 夜、主人が寝ようとしたらまゆが臭かったので、おむつを見たら大量にうんちをしていて、おむつを替えている途中に目を覚まし、それからまたぐっすり寝てくれました。
 二日続きの快挙。やっぱり漢方薬効果?と仮説を検証するため今晩は漢方薬を飲ませずに寝かせました。
 昼間の疲れで7時半にはあっさりと寝てくれましたが、9時半くらいに起きてしまいました。
 起きてからが大変でした。また最近の寝ながらだらだら泣く泣き方に戻りました。
仕事から帰ったばかりの主人は食事もせず、まゆを抱き上げてなだめましたが泣き止まず、おんぶをして寝かしつけたのが11時くらいだったと思います。
 その間、おっぱいをあげようとしたら「もう、おっぱいを終わりにするのにやめられなくなるから」と主人が珍しくおっぱいを拒否。
 私はいてもたってもいられず漢方薬を煎じていました。
 それを1時間くらいしてまた起きたまゆに飲ませました。すぐにおとなしくなって寝ました。
 仮説が実証された結果となりました。
 今日の朝、出かける主人にバイバイをしていました。でもやっぱりてんこてんこでした。
 それからお友達がまた増えました。ゆうきちゃん。彼女ももうすぐ一歳です。
 そういえば一年前の今日の朝、破水して病院に入院しました。
それが物凄く昔の出来事と思うくらいこの一年色々なことがありました。