祝一歳

mayusachi2005-11-26

 とうとう一歳になりました。
 それで今日はイベントがめじろうしで慌しい一日でした。
 まず、午前中はお世話になっている保育園が企画した「親子スキンタッチ」の講座に家族総出で参加しました。
 「親子スキンタッチ」は小児鍼の応用で、ティースプーンと歯ブラシとドライヤーでできる健康法。昨年くらいから活動し始めたらしいですが、これが物凄く簡単で即効性があって驚きました。
 途中眠くて寝ぐずっていたまゆに試してみると泣き止んで落ち着きました。
 
 マジックハンドが手に入った気分でした。
 午後はスタジオアリスで撮影。
選んだ衣装は「プリンセス」、「着物」、「羽根付きチャイナドレス」、「みつばちハッチ」。この順番で撮影しました。
 機嫌が良かったのは「プリンセス」の時だけ。あとはじっとしてなくて動き回り、泣き出して大変でした。
 手遊びをしたり、歌を歌ったりで私の声も枯れて途中「もういいや〜」って感じになりました。
 着替えも結局私が全部しなければならず、その着せ替えもひと苦労。控え室の中では笑顔も見せてくれるのだけれどカメラの前だと顔がこわばって泣き出してほとんど虐待・・・。
 結局出来上がった写真は消去法で選ぶしかありませんでした。最後に撮った「みつばちハッチ」の写真は全部が泣き顔。涙のと鼻水の跡もくっきりついて。
 それでも全部の衣装のショットを買いました。
 撮影にかかった時間1時間10分。写真代2万5千円くらい。家族の疲労度測定不能、でした。
 それから夜は一升餅背負わせました。
 一升餅を背負わせる風呂敷がなくて急遽私のスカーフで代用。
 
 重たくて一人で立ち上がれませんでした。まゆ、背中の餅が気になって後ろを見るから餅が前の方にズレ落ちてきたりして。
 まゆ、今日から断乳の予定でした。が、なぜかスタジオアリスに行く前に泣きぐずり、何をやってもダメだったので、撮影にひびくからと、おっぱいをあげてしまいました。おっぱいを飲んだ後はご機嫌になって遊んでいました。
 ちょっとかわいそうだけど親も頑張らないと・・・
 ところでこの一年で身長は30cm近く伸び、体重は3倍になりました。
 手足も自由に使えず弱々しかったのに今では手も足もいたずらするために自由自在。
 想像を遥かに超えて成長しました。