幼児

mayusachi2005-11-28

 今更ながら気がつけばもうまゆはどこからどう見ても幼児です。
 まず、夜、一人であっさり寝るようになりました。部屋を真っ暗にして戸を閉めても泣きません。諦めてコロコロ転がって畳の上でいびきをかいています。
 それから歌をうたうとてんこてんこの振りを条件反射のようにやります。音楽が流れると必ずてんこてんこ。外から「ちゃちゃちゃちゃっちゃっちゃっちゃ♪と〜ゆ、じゅうはちりったぁ〜ぜいこみ、せんさんびゃくごじゅうえん」と流れてきてもてんこてんこ。
 主人が今日その事実を発見して昂奮していました。私が「CDをかけると踊りだすよ」と教えるとCDをかけ、本当に踊りだしたのでびっくりしていました。
 ひざを屈伸させて両手でてんこてんこしたり、上下させたり、左足を軸にしてくるくる回り、身体が勝手に動き出すという感じで、まるでぜんまい仕掛けの人形のようです。
 思わずビデオに撮りました。
 ことばで主張するようになりました。解明しているのは「マンマ」と「アムアム」だけですがナゾのことばがたくさんあります。
 「マンマ」はお腹が空いたとき。「アムアム」はおっぱいが欲しいとき。
 この二日、おっぱいをほとんどあげていません。そうしたら夜中、何度も起きて「アムアム」と泣きます。哺乳瓶に白湯を入れて飲ませると落ち着きますがまたすぐ「アムアム」。どうしてもおっぱいが恋しいみたいで早朝、根負けしておっぱいをあげてしまいました。
 それから昼過ぎ。私のおっぱいが張るので「まあちゃんおっぱいどう?」と言うと分かったみたいで「アムアム」と切なそうに泣きじゃくり、あげてしまいました。
 おっぱいをあげないようになってから哺乳瓶でしか水分を受け付けないようになりました。ストローであげてもプイと横を向いてしまいます。
 「もうちょっとあげてもいいかな〜」と私の気持ちも揺らいでいます。
 今日は初めて「どうぞ」をやってくれました。
 先日こども館に行ったときまゆの手に握っていたおもちゃを気がつかずに持って帰ってしまって、それを「どうぞ」と私に差し出してくれました。私が「ありがとう」と受け取ろうとすると握ったまま離しません。
 他の物も「まあちゃん、ちょうだい」と言うと差し出してくれましたが、やっぱりぎっちりと握ったまま。
 まゆは結構ケチです。