神社

mayusachi2005-11-20

 真夜中、「ぺターン」、「ぺターン」と言う音がして「なにごと?!」と目を覚まして見たら、まゆ、起きて立ち上がって壁を叩いていました。
 時計を見ると午前1時半。「キョンシー復活?!」とうんざりしてとりあえず放っておこうと布団をかぶりました。
 「キャッ、キャッ」が始まりました。「うわ〜最悪」と思っていると、主人も起きてまゆとリビングの方へ行きました。私が「ほっておけば?」と言うと「うんちしたんだよ〜それで目が覚めてハイになっているんだよ」と。
 主人がおむつを替えて、おんぶして寝かせました。2時半過ぎでした。
 早朝から主人は仕事でした。もちろん、寝不足です。それでも主人が出かけようとするとまゆ、目を覚ましてにっこり笑ってパチパチしていました。
 一ヶ月前の悪夢・・・キョンシー・・・ぞっとしました。
 外遊びを決意しました。
 この寒さの中、しかも日曜日の9時前なんてすれ違う人はほとんどお年寄りです。みんな、今頃あったかい部屋の中で遅い朝食なんか食べてテレビ見てるんだろうな〜と思いながらベビーカーをひいて「とにかく、夜寝てくれるように」と外遊びのできる場所を探してさまよいました。
 ちょうどいい場所がありました。神社です。きれいにお掃除されて広々として、適当に日も当たって快適です。
 シートを敷いてまゆをそこに置きました。まゆ、今日は怖がってシートから出ようとしません。鼻水を二本流して、シートの中から、砂を手にすくってさらさらと落としていました。
 30分位してようやくシートから外に出て遊びだしました。
 神社にお参りに来た人たちが「パンパン」と手を叩くのを見てまゆも「パチパチ」とやっていました。
 1時間くらいして泣き出したので帰りました。
 家に帰って泣きじゃくるまゆにごはんを食べさせるとバクバク食べ、にっこりと笑いました。それからお昼寝を2時間半しました。