人間

mayusachi2005-11-19

 昨晩、忘年会で夜中に帰ってきた主人が言うには、「寝室に入ると、真っ暗な中で、まゆパチパチしていて、顔を見ると笑っているから夢でも見ているのかと思ったら起きていて俺の方を見て嬉しそうにパチパチしていた」そうで、それから30分位してお風呂から上がってみると寝ていたそうです。
 主人が帰ってきてまゆ、目を覚まして嬉しくて思わずパチパチとやったのでしょう。
 今日はいつも行っているこども館に主人も行きました。当初は、先に私が帰って、主人とまゆはしばらく遊んでから帰る予定でしたが、主人はこども館の雰囲気に圧倒されて、やっぱり一緒に帰ると言い出しました。
 「まゆが他の子の遊びの邪魔をしたらどうしたらいいの?」とか「どうやって遊べばいいの?」とかすっかり怖気づいていました。
 まゆ、そんな気持ちなど知るよしもなく、ホントは眠かったのですが、主人も一緒だったので嬉しそうでした。
 家に帰って、コンポのリモコンをいじっていたら偶然まゆの好きな歌がかかったので、まゆ、ひざを屈伸させながらリズミカルに踊りだしました。とても機嫌が良かったみたいで踊りの中にはてんこてんこの振りまで出てきて「いぇ〜」などと叫びながら歌に合わせて踊っていました。
 左足を軸にして右足を踏み出して回転までしていました。
 それからガスコンロのつまみをいじって遊んでいました。
 楽しいことがたくさんあって、それを表現できるようになりました。
 一歳まであと一週間。一歩一歩人間に近づいています。