点滴・・・

 日曜日の夜、一時くらいまで吐きどうしでした。泣き声も元気がありませんでした。
 朝はぐったりしていて寝返りもハイハイもせず、仰向けに寝ているだけでした。それでも主人と私が起きると起きて来ましたが、ぐったりしているのでリビングに布団を敷いて寝かせました。
 まゆ、ぐったりしていてもけなげに、パチパチやバンザイ、いないいないばあなど、数少ない芸を披露していました。
 ほっぺも、腕も乾燥してカサカサです。声もしわがれてきました。水をあげても飲みません。どうしようかと思っていたところにお友達から電話があってお友達が紹介してくれた病院へ行きました。
 その先生は初め、母親を叱ると聞いていましたが、私も例に漏れず叱られました。「変わり者」と小言を言われたけれども「軽い脱水症状を起しているから」と言われすぐに大学病院の先生に電話してくれて直接向かいました。
 点滴を受けると聞いてちょっと考えたけれど、水も飲まないし、おっぱいを飲んでも吐いちゃうし、背に腹は変えられないと点滴を受け、レントゲンを撮り、採血をしました。
 点滴は3時間くらいかかりました。
 
 ずっとぐったりしていたのが、夕方くらいになるとようやく元気を取り戻し、寝返りして、点滴の管で遊び始めました。
 
 浣腸をしてたくさん排便し、元気になりました。
 が、今日はずっと下痢です。ちょっと私と離れるとぐずるのでずっと抱っことおんぶをしていました。
 まゆ、すでに9キロ近くあります。最近、動き回るので抱っこもおんぶもやっていなかったから、私の方がぐったりとしてきました。