嘔吐

mayusachi2005-11-06

 まゆ、夜、4回くらい嘔吐しました。
 最初は夕飯時。食べさせても全然食べません。3口くらい食べてあとは味噌汁も飲まず、お茶を無理やり口の中に押し込みました。軽く咳き込んでげぼっと液状の物を吐きました。
 それからぐずるのでおんぶしていたら私の背中にげぼっと、大量に吐きました。
 その次は寝かせようと布団に横にしたらまた咳き込んで口からふきだしました。水みたいな透明な液体を大量に吐いていました。
 まゆを抱えたらまたまた吐き出しました。
 顔色も悪く、ぐったりして、眠いのか、具合が悪いのかよく分からなかったので救急病院に連れて行くと風邪で胃が弱っているとのこと。先生は「吐き止めと咳止めに座薬をします」と言いましたが私が「座薬は止めて下さい」と言うと「どうしてですか?」と聞かれたので「座薬のお薬は強いし、肛門から薬を入れるのは腸に直接入るので止めて欲しい」と言ったら、「そうですか、口から入るのも同じですけど」などと言って結局家に帰って飲む薬を処方されて帰ってきました。
 まゆ、帰り道で寝て、そのまま布団に寝かせました。
 風邪、まだ治っていないみたいです。