猿から人へ

mayusachi2006-05-11

 テレビを点けたり消したりを繰り返すからコンセントを抜きました。
 でもコンセントを差し込んでテレビを点けていました。
 まゆの知恵の進化に「もしかしてもう私は追い越されたかも?」と不安になる時があります。
 今日も私が他の事に夢中になっていたら「あぷ〜、あぷ〜」と言っていたのでまゆを見ると、嬉しそうにデジカメと油性マジックを持っていました。
 両方ともいつもまゆが持つと「あぷ〜」と言って取り返すので私の関心を引くためにわざわざ高い所に置いてあった物を命がけで取っていたのです。
 そして「あぷ〜」と言ってアピール。
 私が「あぷ〜」と取り返したらまゆの予想通りのセリフを言って嬉しかったらしく、喜んでいました。
 「うわ、もしかして私の行動は見透かされているかも?」と不安がよぎりました。
 刻一刻と進化するまゆの知恵。
 私の弱みも握られているかも?