mayusachi2006-08-19

「にがうり」なんて正直、今まで美味しいなどと思ったことがありません。
夕飯に、にがうりの豆腐チャンプルを作りましたが、味付けは塩と酒と醤油だけだからにがうりのあの独特の苦味が出て抵抗がありました。
なので、まゆは当然食べないだろうと思ったのですが、私が食べているのを見て食べたがるから一口あげたら・・・もう一口、もう一口と言って、とうとう主人の分まで全部食べてしまいました!
一人で1本食べたことになります。
こんなもん、どこが美味しいのかさっぱり分かりません。
でも、よくよく考えてみると、まゆは「瓜」とつくものは何でも好きなようです。
「胡瓜」「西瓜」「にが瓜」・・・・そういえば「南瓜」も!