終結

mayusachi2005-12-01

 4日間の死闘の末、久しぶりに静かな夜を迎えることができました。
 昨晩はこちらが拍子抜けするくらいぐっすり寝てくれました。
 11時くらいに泣いて起きたのですが、暴れるまゆをぎっちりとおさえ付けると、しばらくして静かになり、1時間くらい私の布団の中で寝たり起きたりを繰り返していると、急に泣き止んで、布団から出て、起きあがって冷静になっていました。
 そして自分の布団に行ってぐーぐー寝ていました。
 これでおっぱい終わり・・・と思ったのですが、まゆ、朝になってちょっと熱があったのと冬場の断乳は赤ちゃんの免疫力が落ちるとのことで、昼だけおっぱいあげようと思いました。
 が、もうあんまり出なくなりました。
 まゆも色んな食べ物に興味を持ってくれるようになったのでおっぱい離れ、自分からしてくれそうです。
 この4日間の一番の犠牲者は主人。一睡もできなくて風邪をこじらせていました。
 ところでまゆ、今まで右足しか出なかったのが左足も出てちょっと歩きました。
 それから鳥の頭の穴にボールを入れてそのボールがらせん状に降りてきて最後に「カチ−ン」と音が出るおもちゃがあるのですが、その穴にボールを入れることができるようになりました。
 ボールを落としても違うところに行ったり、穴に自分の手を置いているからボールが入らないのにそれが気がつかなくてなかなか入れられなかったり、こんな単純なこと・・・と思うことがまゆにとっては難しいみたいでした。
 「まあちゃんすご〜い」とほめてあげると何度でも得意になってやっていました。