急遽帰省

mayusachi2005-12-22

 ぴーちゃんがけがをして手術することになったので急遽帰省しました。
 こっちは寒い・・・と思って買ったコート、「自衛隊みたい」と言われてしまいました。
 新幹線の中、途中の郡山で粉雪が舞い、まゆ、窓ガラス越しに触ろうとしていました。
 福島まで来ると一面真っ白。まゆ、驚いていました。
 仙台は雪はなく、ここも雪はありませんでした。
 でもやっぱり寒い・・・
 駅から家に向かう途中、ぴーちゃんの入院している病院によってお見舞いして、ついでにその下の階がまゆが生まれた病棟だったのでちょっと覗いてきました。
 まゆは覚えていない様子。
 家に着くと泣き出していました。
 今日は冬至なので「あずきばっと」というこちらの郷土料理を食べました。まゆ、お気に入りでいくらでも食べていました。普通の「はっと」もぺろんぺろんと食べていました。
 まゆ、私の陰から私の父がまゆをあやす姿を見ては隠れ、見ては隠れを繰り返していました。
 夕飯を食べてからは絶好調で、歩いたり、ゴミ箱をあさったりして家中を探検していました。