とこや

mayusachi2005-12-12

 不愉快なことがあると「うわあわわわわあわわわわ」と言います。
 何か悪いことをした時は私の方を見ていて反応をうかがっています。
 甘えたい時は私の前に寝て背中をすりすりとやります。
 積み木も同じ色の物を集めたりしています。
 ようやくまゆも物を出すだけではなく、しまうという行動もやってくれました。
 子どもらしい行動が日に日に増えています。
 昨日は主人がまゆの前髪をすいてあげました。初めての挑戦で自信がなさそうで、「やっぱり今度床屋に連れて行こう」などと言っていましたが切った後、そのできばえにまんざらでもないと思ったのか、「今度は横も切ってやる」とやる気満々です。
 「かわいくなっただろう?」と私に同意を求めるのですが、私はさっぱり変わらないようで返事のしようがありませんでした。
 今日は午前中は保育園へ行きました。
この寒空の中、夢中で砂場で遊んで、帰りの四人乗りのベビーカーの中では一生懸命お話しをしていたそうです。
 まゆの前髪の変化には誰も気づいていませんでした。