大騒動

mayusachi2005-12-10

 まゆ、このところ夜は静かに眠り、朝は静かに起きて戸をそろそろと開けてやって来ます。私の顔を見ると泣き出すので水をあげ、おむつを替え、服を着替えさせます。
 まゆが起きてくると何かと忙しくなります。
 「今日は主人がお休みなので手を抜けそう・・・」と油断したら大変でした。
 まず、まゆ昨日、みかんの皮をむいて食べていたので主人に言ったら「嘘だろう!」と信じてくれません。そこでみかんをやってみたところ、皮をむいて(というよりはみかんをつぶして)実を出しました。
 それを見た主人は驚いていました。「猿みたい・・・」
 でも、まゆ、みかんを口に入れないで手で握って潰しているので汁が服や床に飛び散って大変なことになっていました。
 そんなことをしているうちに泣き出して、私の方にやって来たのですが、主人が「とりあえず服を着替えさせて」、と服を脱がせて、ついでにおむつを見たら大量にうんちしていました。
 そこで慌てておむつとおしりふきを持って来る間、何もはかせないでいたらおしっこしていました。
 しかも私の料理の本の上に。「かんべんしてよ・・・」
 大人二人で大騒ぎして朝はあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 当の本人はいたってマイペース。
 風邪も治り、元気復活です。