今日の出来事

mayusachi2005-07-30

 朝10時20分前後。私と主人は朝ごはんを食べていました。先々週から我が家はダイニングテーブルを取り払い、ちゃぶ台で食事をします。まゆはずりばいやハイハイに限りないスタイルで食事する主人にまとわりついていました。味噌汁のお椀に手を伸ばしたり、箸をつかもうとしたり、私たちは危険なものをちゃぶ台の真ん中に避難させました。それでもまゆはちゃぶ台に手を乗せ、何かをつかもうとしています。そして両手を乗せ、ちゃぶ台の真ん中を見ようと立ち上がった・・・・
 床の上に足の裏をしっかりと踏ん張って立ち上がっていました。私と主人は一瞬、あっけにとられて目の前で何が起きているのかを理解できませんでした。
 かまり立ち、しているのです。主人は「カメラ、カメラ」とカメラを探し、シャッターを押そうとした瞬間、ドテン。まゆは床に後頭部をぶつけて倒れてしまいました。
 慌てて主人がまゆを抱き上げるとまゆは興奮して笑っていました。
 全く想定外の出来事でした。
 まゆ、8ヶ月と4日目。一般的にみると決して早くはないのですが、まゆの場合は6ヶ月半くらいでようやく寝返りをし、ずっと時計のようにぐるぐる同じ場所をまわるだけだったのが、最近になってずりばいで前進し、ここ二週間くらい前に四つんばいになって、ハイハイのかたちができ、お座りができ、お座りからずりばいがやっとできるようになりました。
 ハイハイはまだ手足がうまく使えず、すぐ諦めてお座りしてしまっています。ダイニングテーブルを取り去ったのも思いっきりハイハイして欲しいと思ってのこと。立つのはとうぶん先のことだと思っていました。