ニワトリ

mayusachi2007-01-30

アンパンマンのキャラクターたちにはまっているまゆ。
その中でもひときわ反応するのが、宝塚っぽいキャラクターの「白玉」。
登場しただけで大興奮で、はしゃぎまくっています。
白玉に限らずアンパンマンのキャラクターは一通り判別しています。
そして今日。
保育園で動物などを書いたカードでカルタのようなことをしていて、「ニワトリはどこかな?」と言われてもさっぱり分かりませんでした。
確かに「ニワトリ」はまゆの人生で今日初めて出て来ました。
見たこともないし、絵本にもアンパンマンにも「ニワトリ」など出てきたことがありません。
私もあまり「ニワトリ」は好きではないので、すっかり意識からなくなっていました。
「白玉」だったら真先にどれか分かったはずなのに「ニワトリ」はまゆにとって酷な質問でした。
今までアンパンマンのような現実にいないもの、見せていたけれど、現実にいるものも少しは触れさせないとと反省。