2歳2か月

mayusachi2007-01-26

今日で2歳2か月。
「何でもイヤイヤ」と「自分でやる」は日に日にエスカレート。
私の手がちょっとでも加わると一からやり直し。完全に一人でやらないと気が済まないらしい。
物を引っかけることと鍵をかけること、ボタンを押すことは自分の仕事だと思っているから全部まゆがやろうと手を出してきます。
家の中でやる分は、仕方ないけれど、困るのは公共の場。
エレベーターが最たるターゲットなのだけれど、他の人が行き先階や開閉ボタンを押すと、不機嫌です。
それから機嫌が悪いとものをポンポン投げること。
不機嫌な時に何かやって私が間違えてというかうっかりして手伝うと、「ポイ」と捨てて後は「触らぬ神に祟りなし」と放っておくしかない状態。
ホントに怖い魔の2歳児。