子供だまし

mayusachi2006-12-20

子供だましが通用しなくなりました。
まゆは一人が嫌い。だから少々荒療法なのだけれど、服を着ない時やおむつを替えさせてくれない時に「じゃあ、お母さん一人で出かけてくるから」と行って私が外に出てまゆが一人部屋に残されるとギャンギャン泣きました。
そして戻るとあっさり事は済みました。
ところが最近は「あっそう・・・」と外に出てもほとんど効果なし。
しばらく一人で遊んでいます。さすがに私が寒くなって部屋に戻ります。
まゆは「何で外出てるのこの人?」って顔で見て、私は敗北。
今日はお風呂に入ろうと言っても入らないので一人で勝手に入りました。
いつもならすぐにやってくるのですが、10分経っても来ない。
お風呂から上がってみると一人で遊んでいて、「お風呂ダヨ」って言っても遊びに夢中。
私は寒いのでお風呂に戻ってほっといたのですが結局30分以上一人で入っていました。
おかげでゆっくりできたのですが、そろそろ効果が出なくなった子供だまし。